忍者ブログ
[864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★限定です★
日本は、惜しい人物を失った。

今日の日経は瀬島氏死去を悼むコラムを掲載、
一面下の春秋も瀬島氏に関する記事であった。

それだけ、政治・経済界に残した功績は多い。

石川島播磨重工業の社長を務めた土光敏夫氏筆頭の臨調では参謀役として、国鉄・電電公社の民営化に奔走民営化の基盤を影で作り上げた。

伊藤忠を現在のような総合商社に育て上げたのも瀬島さんである。

関東軍参謀としてシベリアに11年抑留されたのち、伊藤忠に入社。伊藤忠のブレーンとして、繊維商社を総合商社へと押し上げた。この経緯は山崎豊子著の小説「不毛地帯」に詳しい。(まだ俺は読んでないんだけど…)

また、一つの昭和が去った、そんな寂しさを今日は覚えた
PR
★限定です★


忍者ブログ [PR]
カレンダー
おすすめ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索