日々の日記
06年大晦日のNHK『紅白歌合戦』における秋川雅史の朗々とした歌声とともに一躍社会現象にまでなり、今や国民的愛唱歌になりつつある「千の風になって」。8月にミリオンセラーを達成し、“千の風”ならぬ、大ブームの“風”が日本全国に吹き渡っている。そんな“千の風”現象はどのようにして巻き起こったのか? ブームの一端を担う関係者の証言をもとに検証してみた。
売上げ推移表付きの詳細記事 ※グラフは中段に掲載 「初めて聴かせていただいた時、すごくいい曲だと思いました。それで、この曲は大ヒットにできるかはわからないけど、絶対スタンダードになりますよと、新井さんに言ったんです」 こう語るのは、「千の風になって」の楽曲管理を行っているフジパシフィック音楽出版の朝妻一郎会長。朝妻氏はこれまでにも幾多の名曲と出会ってきたが、同曲のファーストインプレッションは格別だったようだ。 PR
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